I Love ❤ Pomeranian Days

cuteなポメラニアンたちと暮らす幸せ~な日々を綴ってます
--/--/--

 スポンサーサイト

2012/10/10

 祝 生後52日初シャンプー&ワクチンDay♪








皆さん こんにちは~ヾ(╹◡╹)ノ゙~~~♪




















家庭の色々も落ち着いていたから この日 久しぶりに母の手で3ガールズをお風呂に入れましたよん♪
娘の小梅と百花  そして孫っちの音ちゃんは初の入浴でした┃風呂┃(・∀・ノノ○0o。ゴシゴシ





















綿飴みたいに ふわふわ サラサラ~ なのが伝わりますでしょうか? *:;;:*:;;:*。+゜☆o○。
DSCN4554.jpg























































我が家では一番大きな子ですけど・・・・・・・・・ㆀ
DSCN4559.jpg
音ちゃんのおもちゃを取り上げてすっかり自分のモノにしちゃってるし(✿→艸←)クスクス




















































一番大人しくお手入れをさせてくれる とっても良い子の小梅ちゃんなんです╰(✿´⌣`✿)╯イイコ…♡
DSCN4560.jpg



















































強いて挙げるなら・・・お喋りがすぎるところですかね~(ㆀ˘・з・˘)モォ!!!
DSCN4561.jpg

























































今日は仲良している黒ちゃん大と黒ちゃん小コンビ ゚+.(✿≍∀≍✿)゚+.゚イィよぉ!
DSCN4562.jpgDSCN4564.jpg
DSCN4564.jpgDSCN4564.jpg






















































やっぱりお風呂にいれてサッパリさせると いつもに増してとっても可愛いわぁ~(◕ó(ェ)ò◕)ポッ    
DSCN4565.jpg


























































母の私が言っていることを理解しようと一生懸命になって口の動きをみているんですよ(ノД`。)ホロリ
DSCN4571.jpg



























































既にお出掛けを察知している賢い小梅は置いて行かれることも理解してて
この日は いつになく愚痴グチとうるさくって困ってしまうほどだったの!!!(;´Д`)モォームリ
DSCN4572.jpg












































































この日は こっちゃんちゃんと音ちゃんだけを連れて出掛けることにしました…ショボ─lll(。í _ ì。)lll─ン
DSCN4575.jpgDSCN4576.jpg



























































百花に間に合わせで昔に買ったハーネスが出て来たから危険防止で装着させてみたけど・・・
早々と両腕から抜けてしまって胴にまでずり下がっちゃってるから付けている意味が全くないしぃ~(-∀-`; )
DSCN4579.jpg
































































タクシー待ちの時間にパパッと撮影した母子です…ァ ‘`♪ヾ('∀'o)ノ
DSCN4580.jpgDSCN4581.jpg
DSCN4583.jpgDSCN4585.jpg






















































52日目にして初めての病院に行きチクンと痛いワクチンを注射されても泣かなかった音ちゃん
DSCN4584.jpg
体重を病院で量って頂くと650グラムもありましたΣ(Д゚;/)/…エエ!?
ぷくぷくの真ん丸ちゃんです(● ̄ω ̄●)ノ








アンダーであることが判明しました(;´@へ@`)アゥ…




包帯ひとつでアンダーを治せる、人間に例えたなら矯正の方法があるそうなんです…< ;`∀´>マジっすヵ!!















私が通う病院は歯科医療を専門とするので人間同様にワンの歯をとても大事に考えている病院です






「アンダーだとせっかくの可愛い顔が台無しになるんですよねぇ~っ」てつぶやくように院長が言われて…
やるべきか そのままアイーンのままで諦めるか悩んでいますllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン









90日のワクチン接種時に院長と改めて決定することにしています

















見る人が見れば一瞬にして気づかれていると思われますが、百花も実は思いっきりアンダーです…(´Д`υ)
里親募集をしていた頃に迎えられてたら治してやれて、もっともっと可愛いお嬢さんになっていたと思いますヽ(○´3`)ノ.:*゚


















我が家に来た時は口の中からプーンと漂う悪臭が酷かったの






口を恐る恐る開くと・・・・・・・
2歳とは思えないほど歯は恐ろしく汚れてて、歯がグラグラで指で触れただけでどの歯も簡単に抜けてしまうほどだったの













この歯や骨が弱い原因は先天性のものだと直ぐに診断されました
要するに許容を超えた近親交配が原因による先天的なものという意味です















その上、成犬になっても経費節減のためか、
百花をはじめ他の子も子犬用フードを水でふやかして与えられたもんだから余計に歯石が酷かったのです










「頭数が多いから貴女の家と同じことをやったら破産するでしょ~!」が前の飼い主さんの大義だった・・・ 












だったら手も金も回らなくなるまで何故、ワンを増やしたのか???
今もまだ老犬になった男女犬に無理な交配を続けて仔犬を作ろうとしているご夫婦



















自分たちの犯している過ちには全く気付いている様子はなく・・・





世界一の犬好きでバックヤードブリーダーでもなく パピーミルでもなく 
自分たちこそが真のブリーダーだとブログにも書いてたし、実際にも胸を張って言ってしまう勘違いも甚だしいご夫婦だった














必要となる多岐にわたる知識や経験も少ない中で交配を繰り返して産めや増やせやをした結果・・・
にっちもさっちも行かなくなった人間たちの典型的な犬の飼い方をしている一般家庭でしかありませんでした









だから誰が見てもブリーダーなんて思うレベルないと思いますよ
よっぽど一般の飼い主さんのほうが犬についての知識や常識を知っていると思うことが会話からも山ほどありましたし






























可愛いからだけではワンは飼えません(暮らせません)!!!
「人間と犬は違う!」と私に何度も何度も説得するかのように常に語っていたご主人だったけど










犬と人間が違うことくらいのことは 赤ん坊にだって ひと目で理解できるでしょ~うに
あたしにだって違うことくらい分かってるっていう~の!!!!!













ただ犬でも猫でも同じように感情をもつ生き物だし 尊い命であることには何らかわりません
それも人間の勝手で作り出されたペットです











その一生が笑顔いっぱいで豊かなものになるかは犬が決められるものではなく
飼い主となった人間次第で大きく左右され、天国にも地獄にもなるのだと思うし、常に自分にも そう言い聞かせています

















生き物を迎え家族として暮らすということは手も愛情もお金も事実として掛ります
それらを面倒に思ったり勿体ないと思う人に動物を迎えるの資格などないと強く思っています













それが三拍子 揃いも揃ってないお宅がワンを70頭以上も飼っているだなんて絶対的にあり得ない
それなのに まだ 誰がどう見ても衰弱している高齢犬に交配を続けているなんて もっと もっと あり得ない













潔癖症だとかでウンチすら拾えず、犬の日常の世話は全て女房任せの人
ブリーダー? 犬好き??  どっちにも該当しない人は犬と暮らす資格なんて全くない代表的な人間













本当にあの心温まる犬への思いを綴ったブログは自分自身で書いてるの???って
思うくらい書かれている事と実際があそこまで違う人も珍しいと久しくショックを受けるほどだった


























犬たちが生きるために最低限のことしかせずに
趣味で犬を増やし死ぬまでただ生かしていることは「虐待行為」・・・ そう思うのは私だけでしょうか???












良い意味で とても親しくさせて頂いていたのに いつからか勘違いをしたらしく 有頂天になってしまって
私に数々の常識の欠片もない言動を続けた百花の前の飼い主さん











本当に残念に思います  このようなことで ご縁を切らなくってはいけない出会いであり ご縁だったと思うと
















お金がそんなに必要で欲しいなら




頭が良い訳でもないのだから私をコントロールしようなどという愚かな行為はせず
お金を貸してほしいなどとストレートに言われることのほうがまだマシだった
























まだ50そこそこの健康そのものの働き盛りの男性が「年に10日しか働かない」だなんて自慢げに言って。
大勢の犬たちを飼っていると言うのに大した世話もせず、趣味の植木いじりに大半の時間とお金を費やし過ごしてる
なんて私には理解不能だった










お金が無いなら 自分で働いて稼ぐ!!!
世間はもっと真剣に働いてて、家族を養って生きて行くことに必死なってることくらい分からんのかな~と・・・。














もう二度と私に合わす顔もなければ 正面切っては反論や言い訳をしてくることすらできないでいるのです















子(人間)だって何人も大きくしているのだから 
善悪の区別くらいつくはずなんだけどな~と時より人間ってやつを空しく感じる時があります






「色々と どうも すいませんでした」の一言があっても良いくらいのお付き合いを・・・
私なりに精一杯してきてつもりなんですけどね~  それが最後には逆恨みされるんですから腹も立ったし悲し過ぎる



















まあ、とにかく一度になんて書き切れないほど 色々あり過ぎましたから 



いつか心の整理がついたら綴る日がくるかもしれないし・・・ほとんどを忘れたい記憶ばかりだから書くことはないかもしれないし・・・













































話をもとにクルリンパッします…ぁゎ((ノ)゚ω(ヾ))ゎゎ!!











そんなこんなの事情で百花の残存乳歯&歯石除去の手術を確実に成功させるために麻酔に耐えられるかを
他分野の専門医たちからの見解と裏付けが必要だったんです








特に疑わしい箇所は心臓肥大と器官虚脱の気があることだったの














院長から紹介状を書いてもらいセカンドオピニオンを受けるために別病院に2か所伺って
OKの見解が出て手術をGOしました

















そもそも麻酔の承諾書を書く必要のない稀な動物病院なんです






ここの院長は10数年に亘る日/2回の手術実績と結果からも麻酔に関しての知識や経験値に絶対的な自信を
持っているからこそ、切羽詰った状態にある飼い主さんに麻酔に関する承諾書を書かせていないのだと思います













万が一に備えてと
一番、高価な麻酔を用いて小さな小さな百花の体に負担のないよう安全を第一優先して手術をして下さいました




















百花を迎えに行くと院長は「久々に百花の麻酔をかける瞬間に手が震えた」と仰ってました彡(´∀`;●)彡
お陰で心配していた麻酔の後遺症からくる咳が出ることも全くなく手術は大成功!!!












術後は日/2回欠かすことのできない歯肉炎を抑えるお薬を歯茎に塗るケアを1年近く続けて
今では他の子と比べれば口臭は酷いのだけど迎えた頃と比べればほとんどなくなったの~。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪















前歯の下4本はグラグラのまんまだけど…
他は歯茎が しっかりと固まり 当面、百花の歯は使えそうです。’+:゚嬉シ+.。゚(●ノω`o)゚.+:。泣キ+゚:.’。



























 
































締めくくりは隣の晩ごはん!!!のお話にまたまたクルリンパッしま~す(● ̄ω ̄●)ノ










この夜は△の型を使っておにぎりを作ってみました
大量に作ってしまったバジルソースのブロッコリーサラダの残り物と珍しくコロッケなんか揚げてみたりして♪
DSCN4588.jpg








































DSCN4592.jpgDSCN4591.jpg























































初めてのことばかりの(お風呂&外出&ワクチン)経験をした、この日の夜
さすがのチビ怪獣ちゃんもぐっすりBabyハウスでネンネしてくれていました!⌒v⌒v⌒vミ(ノ´∀`)ノバンサ〜゙イ♪
DSCN4594.jpg








そんなこんなで音葉誕生から52日目も瞬く間に過ぎ去って行きましたヾ(´;ω;`)o尸 ゚вуe вуe゚+.゚




また遊びに来て下さいね~!!ヾ(●´・∀・`●)ノ


















にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
これからも小葉の育児と音葉の成長を見守ってくれる方、ポチッお願いします♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://pomeranian2happylife.blog136.fc2.com/tb.php/76-2fcb7152

  0  母 hanako


バリバリ働き・・・
シングルライフを小さな家族と満喫してます♪

  0  長女


母&妹思いの優しい子・・・
でも時々悪がきちゃんに・・・
何だかんだ頼り甲斐があるしっかり者

  0  次女


何でも一番が好きな我がまま子ちゃん
典型的な内弁慶&次女タイプ

  0  三女


世界一小さくって可愛いぽめらにあん
とっても控え目な子❤

  0  最新記事

  0  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

  0  カテゴリ

  0  月別アーカイブ

  0  最新コメント

  0  検索フォーム

  0  リンク

 

0  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

0  QRコード

QR
 

0  RSSリンクの表示

 

0  最新トラックバック